投資分析

日径400の中で3月末の価格に対して4/25時点の価格のほうが高い銘柄について

 

カプコン・・・ゲームソフト大手

任天堂・・・ゲームソフト大手

サイバーエージェント・・・広告代理店

日本オラクル・・・データベース管理ソフト

オービック・・・ソフト関連サービス

GMOペイメントゲートウェイ・・・カード決済代行

ネクソン・・・オンラインゲーム

日本マクドナルドHD

・エムスリー・・・製薬会社マーケティング支援

大阪ガス・・・都市ガス

東京ガス・・・都市ガス

東北電力

NTTドコモ

・ヤマトHD

京王電鉄

・相鉄HD

日本取引所グループ

サンドラッグ・・・ドラッグストア

ヤオコー・・・食品スーパー

・スギホールディング・・・ドラッグストア

・パンパシフィックIH・・・ディスカウントストア

クスリのアオキHD・・・ドラッグストア

・ツルハHD・・・ドラッグストア

コスモス薬品・・・ドラッグストア

・クリエイトSDHD

・ウェルシアHD

・モノタロウ

・セリア・・・100円ショップ

PALTAC・・・日用品卸

ユニ・チャーム・・・衛生用品

神戸物産・・・業務スーパーを展開

ピジョン・・・育児用品

・日本光電・・・医用電子機器

エレコム・・・パソコン周辺機器

・ダイフク・・・物流機器

小林製薬

中外製薬

・ライオン・・・家庭用品

日本ペイントHD

花王・・・家庭用品

・日清

東洋水産・・・即席めん

・ヤクルト

 

と以上43銘柄が挙げられる。

 

これらの銘柄についてほとんどの銘柄ではコロナによる影響で消費が集中している。

またはコロナで自粛中でも使用率が落ちていない、もしくは上がっている。

これらはざっくり下記のように分類できそう。

①食品類(カップ麺とかが多い)

在宅ワーク関係(パソコン周りの機器)

③ゲーム関係

④製薬(コロナの薬開発)

⑤家庭用品(石鹸等?)

⑥ガスメーカー(石油暴落関連?)

⑦私鉄

⑧その他(業績が良い?)

 

連日あった買いだめ等の報道で食品や衛生用品の売り上げが伸びたことが原因なのかな。私鉄の伸びは東京が多そうだし、通勤者の量が変わらなかったんだろうか=業績が落ちてないのだろうか。

ガスメーカーの値段は関連がわからないから勉強します。

在宅ワークは今後も伸びる可能性がありそうだし、要チェックかも。

 

GW明けにここの中からさらに上がっている企業は何個あるのだろう。

一時的な消費集中による続伸で、GW明けには下がっていそうだなあというのが正直な感想。

弊社の残業も減りそうだし、慎重に買う企業を選びたいところ。

今のうちに買っておけば、割安でつかめる企業も多そうだし、かつ優待の利回りがよさそうなのを選ぶのが堅実なのかなあと。

 

さて、緊急事態宣言が解除された後はどうなるか、考えないといけないなあ。

そもそも緊急事態宣言は解除されるのか疑問。

解除されれば、経済は回復していくのだろうけど、長引いた場合どんな影響があるんだろうか。