自分の人生を考える。

酔いに任せて最近考えていることを書きます。

 

「あなたは何のために生きているか?」と質問されたらすぐ答えられますか?

 明確な目標意識をもって生きている人って、少ないんだと思ってます。

僕自身はこの問いに対する答えをもっていなくて、自分なりの回答を最近探しています。

(目標をもって取り組んでる人はすいません、こんな雑魚もいるんだなくらいで生暖かく見守ってください。)

 

念のため補足しますが、鬱とかではないです。

嫌なことや辛いこともありますけど、人生に絶望しているわけじゃないんです。

現状には満足しているし、毎日楽しく生きています。

ただ、このまま年を取って自分は一体どうなるだろうかと、一抹の不安を感じます。

 

会社で、数年後にどんな自分になりたいかキャリアプランを考える研修等がありますが、自分の人生にあてはめて考えてみると、一体なにが目標なのだろうと、見失います。

 

他人のせいにしているわけではないですが、周囲の環境で流され続けてきた結果なのだと思います。

なんとなく高校進学し、なんとなく大学進学し、なんとなく会社に就職しました。

自分がなにをしたいから、自分はこうなりたいから、ではなく、とりあえずみんなするから、と自分の進路を決めてきたのです。

 

自分が生きてきた過程に自信がないんですね。自分で決めたことが少ないので。

ほしいものは手に入れるではなくて、手に入るものの中で一番を選んできました。

 

 

さて、では現状を変えるためになにができるんでしょう。

とりあえず、自分の中でなりたい自分をイメージすることから始めようと思います。

進むべき方向を定めないと迷子になりそうなので。

どうなりたいかを具体的にイメージすることで、やるべきことが明確になり、自分自身で分かりやすいと思います。

 

GWも残り三日となりました。

最終日までにまずはとりあえず目標を立てるところまで進めたいと思います。

 

そのうえで下記更新します。

 

kigyousenshit.hatenablog.com