ゴールデンウィークが明けてから

ゴールデンウィークが明けてから、とにかくめちゃくちゃ忙しい。

もともと忙しいとは言われていたけど、、、社会人生活の中で1番働いていると確実に言える忙しさ。。。

コロナより、納期がやばい、梅雨の時期

何を詠んでいるんだか。

 

さて、最近思ったこと。

 

①報告会での指摘に対してのフォローをしないのはなぜか

   納期に対して時間がないから?

 従来ないものだったから軽視されている?

 今回は特別に通してもらえる?

 

②担当間での進捗に大きな差がある。

 今月納期に対して90%完了してる人もいれば、50%しか完成してない人もいる。

   それを当月になって慌てて全部100%に持っていこうとしている。

 →結果みんなで頑張ろう。残業はみんな多くなる。

 

①は純粋に疑問。そもそもそこフォローしないなら報告会する必要ないし。無駄な時間になってしまう。おそらく報告したことが目的となっていて、問題点を改善することは二の次になっている。大企業あるあるなのかもしれない。

 

②管理不足?業務量が偏っている?人の能力に依存する?

 なんにせよ、今からじゃ遅すぎるし、結果こんなありさまだからどうしようもない。

 あとは人海戦術で頑張るだけ。最終手段。あと帰りにくい。

 

反省

先月くらいから個人で業務の日程表を立て始めたけど、自分の業務を管理しやすくなった気がする。あとは業務の見積もりの精度を上げなきゃかなあ。

報告会は自分でも報告を目的にしてしまった気がする。指摘に対してあとから頑張ろうと宿題を増やしてしまった気がするから、絶対に通す気持ちでやるべき。

上司からの質問に適切に答えれているか考えようと思う。

今やるべきことはとりあえず自分のタスクをなるべく早く終わらせてほかの人の手伝いをすることか。頑張りましょう。