整理整頓

こんばんわ

一年ほど忙しさと、めんどくささに挟まれて更新が停滞していました。

 

完全に三日坊主でしたね。

読み返すと一週間に一回と書いてるのに、反省です。

緊急事態宣言のたびに心理的な何かが不思議な力で働いて書き始めているのかも。

 

最近の悩みですが、整理整頓ができません。

部屋もすごい散らかっているし(大掃除してひと月でびっくりするくらいの汚さ、)

仕事の机も散らかっています。(ずっと汚い)

パソコンのフォルダ内も散らかっている有様です。(あれ、このフォルダに何保存されてるんだっけ?)

 

思えば昔から整理整頓できていませんでした。

小学生の頃も中学生の頃も、机の中にとりあえず詰め込む。足りない教科書はとりあえずすべて持っていくスタイル。筋トレ。

そのころから困ったことがないので、(重い荷物をもつことには困っていないのか)

整理整頓する習慣が身につかなかっと思います。

そもそも自分が生活するスペースでほかの人に迷惑かけなければ問題ないでしょというスタンスがよくない。

母親にも何度も怒られてきたのに改善の見込みなし。

 

さて整理整頓ができないときのメリット、デメリットを考えていきたい。

良いこと

・らく。

・とりあえずわからんから残しとこってものがでてくる

 

悪いこと

・直近のものは覚えてるが、少し前のものの居所がわからない

・人に来られるとき困る。

 

どっこいどっこいだな。

 

冗談はさておき、5Sをしっかり徹底できるよう習慣つけとこう。

このまま結婚なんてしたら大変だ。